このページの本文へ

バーテックスリンク、MPEG-2のエンコード/デコードカードを発表――ジャストシステムのビデオ編集ソフトをバンドル

2000年08月24日 21時15分更新

文● 編集部 佐々木千之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)バーテックスリンクは、MPEG-2ファイルのエンコード/デコードカード『REALmagic VHRecorder(リアルマジック ブイ・エッチ・レコーダ)』を発表した。(株)ジャストシステムのビデオ編集ソフト『MegaVi DV(メガビ ディーブイ)』がバンドルされる。価格は15万円だが、当初は2000本限定で9万8000円で30日に発売予定。

『REALmagic VHRecorder』パッケージ

REALmagic VHRecorderは、同社が6月に発表したシステムインテグレーター向け製品である『REALmagic DVR』のコンシューマー向け製品という位置づけ。6月の発表会時点では『REALmagic DVR Light』という仮称で紹介され、REALmagic DVRとは異なるカードを使用する予定とされていたが、最終的に同じハードウェアとなった。

VHRecorderのハードウェア。画像の入力と出力はコンポジットとS端子に対応する

両製品ともに定価は15万円だが、DVRがWindows 98/2000/NT 4.0をサポートしているのに対し、VHRecorderではWindows 98SEのみとなった替わりに、新たにビデオ編集ソフトがバンドルされた。ただし、サポート外としながらも、Windows 2000/NT 4.0用のドライバーソフトウェアは用意されるという。また、VHRecorderは発売記念のキャンペーン価格として、2000本限定で9万8000円で提供される。

発表にあたり同社の由利義和代表取締役社長は、「3月のPlayStation 2の発表などによって、DVD(MPEG-2)の高画質が一般に認知されてきた。その一方で、MPEG-2のエンコード/デコードが行なえる製品は、プロユース向けは高価すぎ、コンシューマー向けはソフトウェア製品などで画質が良くないという現状だ」との分析を示した。その上で「MPEG-2エンコード/デコードに対するニーズが高まりつつあり、今年後半から来年にかけて、VHRecorderのような製品が一般ユーザーにも普及する」と新製品の狙いを述べた。

バーテックスリンク代表取締役社長の由利義和氏

VHRecorderは、米シグマデザインズ社のMPEG-2対応エンコード/デコードチップを搭載しており、ビデオ画像のキャプチャーする際に、オリジナル画像でなく、実際にエンコードされた画像をデコードしてモニターしつつ、記録できるという特徴を持つ。エンコードされたファイルも業務向けのハードウェアを利用することで高い画質であるとしている。DVDなどMPEG-2ファイルの再生においても、プログレッシブDVDやドルビーデジタルサラウンドといった機能を備え、ソフトウェアデコーダーでは長時間の映像ソフトを再生する上で発生しがちな、音声と画像とのずれが起きないなど、専用プレーヤーと遜色ないという。

また、現在パソコン用として発売されているビデオ編集ソフトでは、(複雑な圧縮を行なわない)DVフォーマットにしか対応していないが、4分間で1GB程度のファイルサイズとなり、さらに編集作業を行なうためにはその2倍程度の作業領域が必要という。これに対し、MPEG-2では同じ4分間のファイルサイズがおよそ250MB程度ですみ、手軽に扱えるとしている。

バンドルされるMegaVi DVが出力できる画像フォーマットはDVフォーマットとMPEG-1だが、年内にはMPEG-2にも対応予定で、VHRecorderの購入者に対してはMPEG-2対応版に無償でバージョンアップするとしている。ビデオ編集ソフトは数社から発売されているが、バーテックスリンクでは、MegaVi DVが価格面、機能面、操作のしやすさなどで優れていることが選択の決め手になったとしている。なお、バーテックスリンクが発表し今後発売を予定している、MP3対応ポータブルCDプレーヤー『Mambo-X』とポータブルCD-R/RWドライブ『Freecom CDRW8432』に、ジャストシステムのMP3ソフト『BeatJam X-TREME』がバンドルされることも明らかにされた。今後両社はマルチメディア市場に向けて、ソフトウェアとハードウェア製品の提供において協力していくという。

VHRecorderの販売は、パソコンショップなど一般ルートを通じて行なわれ、1年間で1万~1万2000本の販売を目指すとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン