このページの本文へ

文化オリエント、“グレープシティ株式会社”に社名変更

2001年11月01日 04時45分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

文化オリエント(株)は1日、2002年1月1日より社名を“グレープシティ株式会社”に変更すると発表した。

同社の拠点は、本社のある仙台だけでなく中国、インドなどに広く展開し、これまではそれぞれ、“上海奥林島(オリエント)科技有限公司”や“文化オリエント・インディア”といった、似ているけれども別々の社名で展開してきた。今回社名を変更したのは、それを1つに統合して、話す言語が違う人々でも分かりやすい社名にし、統一したブランドイメージを構築するためだという。

社名の“グレープシティ”の由来について、同社では“グレープ(ぶどう)”は、「いのち」「つながり」「みのり」のシンボル、そして“シティ”は情報空間に存在する目に見えない巨大な“情報頭脳都市”を表わすと説明している。またグレープは、世界に広がった同社の一つ一つの拠点もイメージしているという。

しかし、社名を変更しても、業務内容は従来と変わらず、引き続きプログラマー向けのツールなどを開発・販売していく。

ちなみに、新しい同社のホームページは“http://www.grapecity.com/”だが、1日午前3時現在、ページのトップには“BOC(文化オリエント)”の名前を表示している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン