このページの本文へ

楽天、インフォシークとライコスジャパンを吸収合併

2003年07月14日 17時24分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

楽天(株)は14日、同社の100%子会社である(株)インフォシーク、ライコスジャパン(株)の2社を、9月1日付けで楽天に吸収合併すると発表した。インフォシークが運営する“インフォシーク”と、ライコスジャパンが運営する“Lycos Japan”は、9月1日にサービス統合する予定。

楽天は、インターネット関連事業をよりスピーディーに展開していくための組織戦略として、楽天と共同事業を行なっているグループ各社については経営統合する方向性を打ち出し、この一環としてインフォシークとライコスジャパンの2社を吸収合併することしたという。存続会社は楽天で、インフォシークとライコスジャパンは解散となる。

同社は、今回の合併により、各事業間におけるトラフィックの増加、および相互に関連する事業のより一層の経営執行の迅速化/効率化を図ることが可能としている。さらにユーザーに対しては、ユーザーIDの統合などを通じ、インターネット関連サービスを包括的に提供することが可能という。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン