このページの本文へ

三菱電機エンジニアリング、“DIATONE”ブランドの単品スピーカーを開発――インターネットで販売

2005年11月21日 23時33分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

三菱電機エンジニアリング(株)は21日、“DIATONE(ダイヤトーン)”ブランドの単品スピーカーを開発し、販売すると発表した。第1弾の製品として、高級単品スピーカーの受注を開始する予定で、インターネットで販売する。

“DIATONE”は、1946年のフルレンジスピーカーの開発と共に誕生したブランドで、オーディオマニアから根強い支持があるのが特徴。同社では、高級スピーカー市場において本物志向のユーザーが増加している傾向を受け、従来製品に満足できないマニア向けにDIATONEブランドのスピーカーを製品化するもので、最先端の音場解析技術を採用したという。12月に高級単品スピーカーの受注を開始し、以後、継続的に高級スピーカーを開発するとしている。

製品は、B4Cピュアボロン振動板を採用することで伝統の音質を確保し、DIATONEブランドのイメージを継承するとしており、販売台数を限定した受注生産を行ない、インターネットで販売する。なお、試聴室を東京都と京都に設ける計画という。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン