このページの本文へ

ソフトバンクBBとヤフー、光ファイバーによるインターネット総合サービス“Yahoo! BB 光”を発表──CMには上戸彩さんが

2004年10月04日 19時19分更新

文● 編集部 新海宏一郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サービスロゴ
ソフトバンクBB(株)とヤフー(株)は4日、都内・ホテルオークラにて記者発表会を実施し、光ファイバーを利用したインターネット総合サービス“Yahoo! BB 光”(一戸建て向け“Yahoo! BB 光 ホーム”、マンション向け“Yahoo! BB 光 マンション”)の申込み受付を5日に開始すると発表した。月額料金は一戸建て向けの場合、BBフォンを含み7633円で、マンション向けが4095円から。



代表取締役社長の孫 正義氏
代表取締役社長の孫 正義氏
“Yahoo! BB 光”はNTT局舎からユーザー宅までのアクセスラインに最大1Gbpsの光ファイバーを利用するインターネット総合サービス。ユーザー宅までの光ファイバーを途中まで複数のユーザーで共有する“PON(Passive Optical Network)”をベースに、Gigabit Ethernet(GbE:ギガビットイーサネット)技術により10倍に高速化した“GE-PON”を採用。1ユーザーあたりの回線速度は宅内機器により最大で下り/上りとも100Mbpsに制限されているが、複数のユーザー(最大32ユーザー)が同時にアクセスしても速度が落ちにくいようになっているのが特徴。複数ユーザーが同時にアクセスしても、1ユーザー当たり約30Mbpsの回線速度が期待できるという。

サービス提供地区は当初、政令指定都市の約300局舎で、2005年1月には全国約1500局舎に拡大したいとしている。そのほか、従来のADSLでの映像配信サービス“BB TV”にも対応し、TVチューナーを内蔵した専用のモデムを使用することで、ウェブブラウザー上で地上波TVなどの視聴と録画ができるサービス“無線TVパック”(料金は990円、年末をめどに開始)やネットワーク上のHDDにTV番組を保存できるサービス“ネットワークHD”(詳細な開始時期とサービス内容は未定)も開始するという。

初期費用はYahoo! BB 光 ホームの場合、光回線設置事務費用が2100円(標準工事費用は無料、標準外工事費用は別途見積もり)。Yahoo! BB 光マンションの場合、初期費用は手数料が5250円、基本工事費が1万5750円。月額基本料金はホームが機器レンタル料(光BBユニット)を含み7234円で、BBフォンを併用する場合は7633円。マンションタイプは契約者数で異なり、8~15戸加入の場合が3885円、16戸以上加入の場合は3675円。機器レンタル料はタイプごとに異なり、“タイプV”で840円、“タイプE”で420円が必要になる。

同氏は、「ADSLで電話を変えたので光ファイバーではTVを変える!これで真のマルチメディアが実現できる!」と語り、光ファイバーを利用した各種コンテンツがTVに特化されたサービスであることをアピールした。

また、同社は今回の新サービスのイメージキャラクターにタレントの上戸 彩さんを起用している。今後さまざまなキャンペーンに起用していきたいとしている。上戸さん今回の起用にあたり「スタッフも友達もパソコンを持っている人はみんなYahoo! BBに入っているのですごくうれしかったです。赤い紙袋を配っているのをよく見かけて、あの中には何が入っているのだろうと思っていたのですが、今回業界ナンバー1のYahoo! BBのイメージキャラクターに起用していただいて本当にうれしく思っています。会員数が442万と聞いてどれくらいなんだろうと感激しました」と、コメントし、起用されたよろこびを感じさせた。なお、サービス開始にあたり上戸さんを起用したCM“世界が驚く光”“これからはギガ”編(各15秒)を5日から放送する。



イメージキャラクターの上戸 彩さん
イメージキャラクターの上戸 彩さん

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン