このページの本文へ

産経デジタル、ブログで意見できるニュースサイト“iza”β版の運用を開始

2006年06月15日 13時05分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)産経デジタルは15日、ニュースとブログを融合させた情報サイト“iza(イザ!)”の運用を同日付けで開始したと発表した。

同サイトは、新聞社系ニュースサイトの「新聞社のニュースを流す」という一方通行モデルではなく、ブログを利用し、読者がニュースに対して自由に感想や意見、関連知識などを書き込めるようにすることで双方向型にしたのが特徴。ニュースは産経新聞グループの4媒体(産経新聞/サンケイスポーツ/フジサケイビジネスアイ/夕刊フジ)から速報を掲載し、会員登録を行なってブログを開設すれば、すべてのニュースにトラックバックできるという。

併せて、現役の記者約60名のブログも開設し、会員が記者ブログにも自由にコメントできるようにしたほか、記事やブログから直接リンクされているキーワード(イザ語)集も用意されており、会員が書き込める欄が設けられているという。また、検索エンジンには、「もっとおもしろい」と思える情報などを検索できる(株)チームラボの“SAGOOL(サグール)”が採用されている。

同社では、注目度の高いブログを産経新聞の紙面で取り上げるといった紙面連動企画も予定しているという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン