このページの本文へ

コナミ、恋愛シミュレーション『ときめきメモリアル3』を12月20日に発売

2001年08月30日 22時48分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コナミ(株)は30日、恋愛シミュレーションゲームの最新作『ときめきメモリアル3』を12月20日に発売すると発表した。プレイステーション2対応(ディスク1枚)で、価格は未定。制作は『ときめきメモリアルシリーズ』を手がける(株)コナミコンピュータエンタテインメント東京(以下、コナミTYO)が担当する。

記者発表会の様子
本日都内で行なわれた記者発表会にて。中央の男性陣左から、制作ディレクターの村山隆徳氏、制作部長の斎藤幹雄氏、EVSプログラマーの笠井治氏

『ときめきメモリアル』は、'94年の発売以来、シリーズ累計300万本を記録する大ヒット恋愛シミュレーションゲームで、今回発表された『ときめきメモリアル3』はシリーズ最新作。プレイヤー(主人公)は、架空の都市“もえぎの市”を舞台に、高校3年間を過ごしながらさまざまな行事やミニゲーム、デートイベントを経て、女の子や男友達との友情を築いていく。卒業式の日に伝説の坂の上で告白を受けることが目的。

キャラクターはフルアニメーション

『ときめきメモリアル3』では、3DCG技術“トゥーンレンダリング”を採用、手書きのようなぬくもりのあるグラフィックスでのフルアニメーションを実現している。

トゥーンレンダリングは、3Dモデルのノンフォトリアリスティックなレンダリング手法のひとつで、3Dモデルデータを元にフルアニメーションを作成できる。元データが3Dモデルのため、アニメ絵のままでターゲットをさまざまな角度から閲覧することが可能となっている。

『ときめきメモリアル3』では、人物キャラクターを、毎秒60フレームでリアルタイムにレンダリング可能。さらに640×448ドットの解像度でインターレース表示できる。

トゥーンレンダリング
トゥーンレンダリングと通常のレンダリングの比較。通常のレンダリングが写実的であるのに対し、トゥーンレンダリングはアニメ的な表現が可能

女の子がプレイヤーの名前を呼んでくれる『EVS』が進化

また、前作『ときめきメモリアル2』で導入された音声合成システム『Emotional Voice System(EVS)』がさらに強化されている。EVSは、コナミTYOが独自開発したサウンドプログラムで、登場するキャラクターが登録したプレイヤー(主人公)の名前を直接呼んでくれるというもの。

『ときめきメモリアル3』では、全キャラクターがEVSに対応しているほか、同時に再生可能(前作では同時に再生できるEVSは1キャラのみ)。例えば、ある女の子から名前を呼ばれた後、別の女の子と会うとその子からも声をかけられる。さらに、前作は事前に名前のアクセントを指定し確認する必要があったが、今回は出会ってすぐに名前を呼んでくれるアクセントの自動推定機能を搭載している。

また、前作ではどのようなシチュエーションでもほとんど同じ語り口だったが、『ときめきメモリアル3』では、キャラクターの感情値と状況(シナリオデータ)に基づき、適応する感情の音声を合成、“驚き”や“喜び”など、状況に応じた口調で呼びかけてくれる。イントネーションもより滑らかになり、方言も実現、例えば同じ苗字でも関西弁を話す女の子の呼びかけはイントネーションが関西口調となる。

デートシステムもよりリアルに

ゲームシステムも新機能が追加されている。まず、デートに着ていく服を選択できるようになった。女の子にはそれぞれ好みの服装の傾向があり、デート時の主人公の服を判断し、褒めたり怒ったりするという。着替え用の服、ズボン、靴などはアイテムとしてゲーム中に入手できる。

また、女の子と仲良くなると喫茶店に一緒に行けるようになり、そこで話題を選択し、会話できる。日々の勉強やスポーツ、クラブ、各種イベント、趣味などにより話題にできるジャンルは増え、さまざまな会話を楽しめるようになる。

デートスポット数は25スポット(『ときめきメモリアル』で22スポット、前作で24スポット)。また、隠れたスポットもいくつか用意されているという。女の子の感情や主人公のパラメーター、シナリオ進行度によってデート中の会話も変化し、女の子の感情値によって発生する追加デートもある。

さらに、週休2日制が適用され、前作までは同一だったコマンドが“平日コマンド”と“休日コマンド”に分かれている。休日コマンドには、“何かをする”ことに重点を置いたコマンド群が用意されている。また、休日には趣味(ゲームや料理、釣りなど)を楽しめるようになり、趣味を通じて話題やアイテムが増えたりデートスポットを発見できたりするという。

そのほか、主人公の部屋をコーディネート(模様替え)できる。趣味で手に入れたアイテムなどを部屋に飾ることが可能。

ときメモ3画面
PS2版『ときめきメモリアル3』の画面

オープニングテーマは“ZARD”

また、オープニングテーマには、“ZARD”の『Seven Rainbow』(作詞:坂井泉水/作曲:徳永暁人)を採用する。昨年夏より交渉にあたり、ZARD側に快諾してもらったという。ZARDにとってゲームメディアとの初のコラボレーションで、CD化も予定されている。

今回『ときめきメモリアル3』のために詞を書き下ろしたという坂井泉水さんは、「『ときめきメモリアル』をプレイした経験はありませんが、その世界観は理解していました。恋愛自体、リアルとバーチャルの世界を揺れ動いているようなもので、近くにいてもその人の気持ちはよくわからないもの。それをテーマに詞を書きました。『ときめきメモリアル3』で素敵な思い出を作ってください」とメッセージを寄せている。

なお、『ときめきメモリアル3』の制作および販売には、マネックス証券(株)の投資信託『ゲームファンド ときめきメモリアル』を通じて投資家が投資した資金が活用されている。これは、『ときめきメモリアル3』と女性向けタイトル『ときめきメモリアル Girl's Side』の販売本数によってリターンが決まる投資信託(1口1万円から/すでに販売終了)。希望投資家はゲームのエンディングロールに名前を載せられるほか、20万円以上投資した場合はオリジナルパッケージの『ときめきメモリアル3』が提供される。また、本日行なわれた記者発表会にも招待されゲーム情報をいち早く得られるなど、投資家には複数の特典が用意されている。

『ときめきメモリアル3』の制作部長である斎藤幹雄(コナミTYO)は、「ゲームは仮想体験の方向に向かっているが、その代表タイトルが『ときめきメモリアル』。恋愛の仮想体験によりユーザーに夢と感動を与える。多くの話題性を付加して数多くのユーザーに喜んでもらえるようにする。ファンドもあるので必ずこのプロジェクトを成功させたい」としている。目標販売本数は50万本という。

主人公の通う“もえぎの高校”に伝わる坂の伝説

小高い丘に建つ、私立もえぎの高校…。
丘のふもとに、普段の通学路とは別に、今ではもう使われなくなった一本の旧道があります。
旧道の入り口にひっそりと建つのが、男社と呼ばれる古いお社。
それは、学校裏に建つ女社と対になるように建てられたと言われています。
そして、二つのお社を結ぶ旧道の途中に、素敵な言い伝えのある坂があります。
『運命のその日、桜の舞い散る中で愛を誓い合った二人は永遠に結ばれる…。』
これが、もえぎの高校に伝わる坂の伝説です。

女の子キャラクター紹介

ときメモ3キャラ
『ときめきメモリアル3』に登場する主要キャラクター6人。前列右から牧原優紀子、河合理佳、橘恵美、神条芹華、後列右から相沢ちとせ、御田万里
牧原優紀子(まきはらゆきこ)
誕生日:1986年9月11日(乙女座)
血液型:O型
身長:158cm
趣味:お菓子作り、占い
好きな物:ケーキ、動物
ちょっぴり内気だけど、どこにでもいる心優しい女の子。小/中学校とクラスでは目立たない存在だったが、一大決心のもとイメチェンをしたら人気者になった。…が本人は急激な周囲の変化に戸惑っている様子。分け隔てない優しさから、異性同性を問わず好かれる人気者。相沢ちとせとは、大の仲良し。
河合理佳(かわいりか)
誕生日:1986年5月11日(牡牛座)
血液型:B型
身長:155cm
趣味:メカ工作、マンガ、アニメ、ゲーム作成
好きな物:ポテトチップス
科学の力を信じ科学の道を突き進む、破天荒な『メカトロニクス少女』。生み出すメカは陸海空を問わず、重厚長大から軽薄短小へと多岐にわたる。無邪気な顔で、無理難題をかわいくおねだりしてくる。本人はいたって悪気が無いのだが、周囲に多大な迷惑を振りまくことも。その行動の裏には一つの目的があるようだが…。
相沢ちとせ(あいざわちとせ)
誕生日:1986年6月8日(双子座)
血液型:A型
身長:161cm
趣味:追っかけ、スキューバ、旅行
好きな物:ファーストフード
元気いっぱい、ボケとツッコミ、流行好きの関西弁少女。思春期の女の子らしく、流行りモノには目が無くて、かかさずチェックしている。クラスの情報にも詳しく、その情報収集力はピカイチ。英語に興味があるようで、将来は語学留学したいと考えている。
神条芹華(しんじょうせりか)
誕生日:1986年4月18日(牡羊座)
血液型:A型
身長:164cm
趣味:昼寝、バイク、手芸
好きな物:ブラックコーヒー
神出鬼没、孤独に生きる謎の少女。クールな雰囲気を漂わせて、少しぶっきらぼうな面もある。行動が全く読めないが、その裏には巨大な影が…。
橘恵美(たちばなえみ)
誕生日:1987年2月6日(水瓶座)
血液型:A型
身長:162cm
趣味:書道、生け花、スキー
好きな物:生八つ橋、日本武道全般
日本の心を愛し、武道を愛する大和撫子。いつも微笑を絶やさず、やさしく、静かで大人であるが、ときどき少女らしさも垣間見せる。祖父の影響を受けて、小さな頃から合気道をやっていた。日本武道であれば、何でも一通りこなす万能少女。
御田万里(おだまり)
誕生日:1986年8月14日(獅子座)
血液型:AB型
身長:168cm
趣味:絵画、社交ダンス、写真
好きな物:高級アイス、舞台
舞台の道を歩む女優の母親と、映画監督の父親を持つサラブレッドの少女。容姿端麗で学校中の男子の憧れの的である。自分の信じた道を進むために、両親の反対を押し切り、もえぎの高校に入学した。ちょっぴり高飛車な面も見せるが、それは自分を信じ、自らの選んだ道を歩んでいく決意の表れ…か?

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン