このページの本文へ

噂のXbox最新情報 ~ 初の『Xbox』コマーシャルがカナダで放映

2001年09月10日 16時27分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『Xbox』の世界初(?)のTVコマーシャルが、カナダで6日夜(現地時間)に登場した。放映したのは音楽専門チャンネルの“MuchMusic”で、“MTV Video Music Awards”の番組中でのこと。

Xboxのコマーシャルの主役がこの男性
Xboxのコマーシャルの主役を演じるのがこの男性

3種類の30秒コマーシャルが放映されたが、いずれも黒服を着たスキンヘッドの男性が登場し、壁中に“X”と書きなぐったり、床に落ちているICを拾ってなにやらつぶやくと虫(ゴキブリ?)に変化したり、監視カメラのモニター画面に突然登場したりするという、謎めいたものだ。コマーシャルはモノクロで、Xboxの本体やゲーム画面はもちろんスペックなどもまったく登場せず、最後に緑色に光る“Xbox”と“11 08 01”の文字が現われるだけ。全体に漂う不条理な雰囲気はデビッド・リンチの映画を思わせる。

ひたすら壁に“X”と書きなぐる男
ひたすら壁に“X”と書きなぐる男。鬼気迫るものがある
男のささやきによってICが虫に変化した
男のささやきによってICが虫に変化した

Xboxの北米での発売は2ヵ月後だが、一部のオンライン販売サイトではすでに予約分が売り切れたところもあるなど、前人気は上々のようだ。日本では2002年2月22日発売となり、出遅れたのではとの見方もある。年末にゲームタイトルを大量投入するという『PlayStation 2』や、9月14日に発売となる『ニンテンドー ゲームキューブ』を牽制するため、年明けを待たずにXboxのコマーシャルが日本でも見られるかもしれない。

ガードマンが居眠りしている隙に、監視モニターにはこの男が……
ガードマンが居眠りしている隙に、監視モニターにはこの男が……

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン