このページの本文へ

週刊少年ジャンプ連載の『ホイッスル!』がTVアニメ化――小向美奈子が声優初挑戦!

2002年04月10日 01時27分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アニマックスブロードキャスト・ジャパンは9日、週刊少年ジャンプで連載中の人気マンガ『ホイッスル!』(原作:樋口大輔)をTVアニメ化、同社が運営するアニメ専門チャンネル“アニマックス”にて5月6日午後10時に放映を開始すると発表した。制作会社は(株)マーベラスエンターテインメントで、同作品が同社のオリジナルアニメーション第1作となる。

ホイッスルTVアニメ『ホイッスル!』 (C)樋口大輔/集英社・マーベラスエンターテインメント・エニライツ

『ホイッスル!』の主人公:風祭将はサッカーが大好きな中学生。サッカー名門校の武蔵森学園に入学するも3軍だった将は、サッカーがやりたい一心で桜上水中へ転校する。地区大会の1回戦で敗退するような弱小チームである桜上水サッカー部に入部した将は、さまざまな壁にぶつかりながらもサッカー選手として成長していく。サッカーへの夢をあきらめずに努力する主人公と、その仲間たちとの友情をテーマにした青春アニメとなっている。また、毎回ストーリー放映終了後、ボールの蹴りかたなどサッカーの基本を30秒で紹介する“サッカーワンポイントレッスンコーナー”を放映するという。

キャストは、風祭将役に、声優初挑戦となる小向美奈子さん、水野竜也役に前田剛さん、佐藤茂樹役に木内秀信さん、不破大地役に喜安浩平さん、松下左右十役に楠大典さん、小島有希役に鈴木真仁さん、桜井みゆき役に長谷川静香さん、香取夕子役に原元美紀さん、おやっさん役にトニーヒロタさん、風祭功役に高橋広樹さん。また、オープニングテーマ『DOUBLE WIND』、エンディングテーマ『Sweet Days』とも小向さん自身が歌っている。

キャストのみなさんと樋口先生
左から、水野竜也役の前田剛さん、原作者の樋口大輔先生、風祭将役の小向美奈子さん、香取夕子役の原元美紀さん、佐藤茂樹役の木内秀信さん。樋口先生は「『ホイッスル!』は前回のフランスワールドカップの時に連載が始まったのですが、まさか今回のワールドカップまで連載が続くとは思っていませんでした。今回アニメ化されるということで2度びっくりです」とコメント

TVアニメ『ホイッスル!』は5月6日スタート、毎週月曜午後10時~10時30分放映。再放送は月曜深夜3時~、火曜日午後2時30分~、土曜日午前8時30分~、午後1時30分~、日曜日午前5時~と午前9時30分~。

アニマックスを視聴するには、スカイパーフェクTV!、もしくは在住地域のケーブルテレビ局に加入する必要がある。ただしケーブルテレビ局によってはアニマックスが視聴できない局もある。

なお、5月3日午前11時~0時10分、および同日午後8時30分~9時40分に、スカイパーフェクTVにて『ホイッスル!』の第1話と第2話をノースクランブルでプレミア先行放送するという。このプレミア先行放送には、キャストやスタッフのインタビューなど特典映像が含まれる。

都内ホテルで行なわれた発表会には、小向美奈子さんをはじめ、主なキャストや制作関係者が登場。今回、声優と歌に初挑戦した小向美奈子さんは、「初めての声優役で気合が入ってます。男の子役ということで最初は不安でしたが、このまましゃべっていいと言われて(笑)、“美奈子は将くんなんだ!”って気持ちを切り替えてがんばっています。今は楽しくてしょうがないです。将くんはとても素直でストレートな子なのでこのまま今の自分でぶつかっていって、将くんと一緒に成長してきたいと思います」と意気込みを語った。

小向美奈子ちゃん
声優初挑戦の小向美奈子さん。普通に聞くと女の子っぽい声なのですが、アニメを見ると少年役が結構イケてます。見るとびっくりしますよ。「弟が『みんなに自慢できる』って喜んでます(笑)」(小向さん)
アニマックス社長
アニマックスブロードキャスト・ジャパン代表取締役社長の滝山雅夫氏。『ホイッスル!』は、“努力をすれば夢は実現する”というテーマ性がとてもいい。皆さんの心に響くいいアニメだと思う」
水沼貴史さん
発表会にはゲストとしてサッカー解説者の水沼貴史氏も登場。「原作のマンガは、フォーメーションなど難しいこともきちんと描かれていてびっくりしている。サッカーをやっている中学生が読むと勉強になると思う」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン