このページの本文へ

アイドルリカちゃんの新メンバーが決定!

2002年09月01日 21時23分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)タカラは1日、“リカちゃん”人形の35周年を記念し、満4~10歳の女の子を対象にリカちゃんのTVCMや雑誌広告モデルを募集する企画“アイドルリカちゃん 新メンバーオーディション”の最終審査およびグランプリ発表会を都内ホテルで実施した。

上位3名バストショット
左から、準グランプリの森彩香ちゃん(9歳)、グランプリの藤本七海ちゃん(7歳)、準グランプリの市川菜々子ちゃん(5歳)

同企画は、6月22日から8月24日の期間中に、アイドルを夢見る満4~10歳の女の子を募集し、オーディション優勝者にリカちゃんのTVCMや雑誌広告モデルとして活躍してもらうというもの。また、今年4月に発売された“アイドルリカちゃん”シリーズの4人目のメンバーとして、名前もしくは愛称を付けて商品化し、人形の世界でもリカちゃんと一緒にアイドルデビューするという。

期間中に2783名の応募があり、最終選考に残った33名の女の子が本日、リカちゃんの衣装を着て登場、演技/特技を披露した。

女の子たち
“アイドルリカちゃん 新メンバーオーディション”の最終審査には満4~10歳の女の子33名が挑んだ

オーディションは2部構成となっており、第1部審査では3人1組で登壇、“第一印象”“笑顔”“元気”“声質”“声量”“活舌”“ユーモア”“積極性”“スタイル”“落ち着き”という基本審査10項目と、審査員特別点(特に好印象時にプラス)、およびアイドルリカちゃんシリーズ4人目のキャラクター設定である“おしゃまでみんなをキレイにしてあげるのが大好きな女の子”という雰囲気に合っているか、の計12項目で採点を行ない、上位11名が第2部審査に進んだ。

上位11名の女の子たち
第2部審査に進んだ上位11名

第2部審査では、1人ずつ登壇して、今回のグランプリ受賞者が出演するCMの一部分を演技し、その演技力や個性を審査、選考の結果グランプリ1名、準グランプリ2名を決定した。

菜々子ちゃん
第2部審査では、新商品『キラキラしんだん アイドルエステ』のCMの一部を実際に演技。ちなみに、写真が菜々子ちゃんなのは私の趣味

グランプリに輝いたのは藤本七海ちゃん(7歳)。身長116cm、体重18kgで、特技はダンスと剣道。すでに各種カタログや広告のモデルとして活躍している。準グランプリは、森彩香ちゃん(9歳)と、市川菜々子ちゃん(5歳)。

上位3名
七海ちゃん(中央)はダンスと剣道が得意な7歳で、身長116cm。彩香ちゃん(左)はタップダンスが得意な9歳で身長129cm。菜々子ちゃん(右)はお絵かきと折り紙とブランコが好きな5歳で身長110cm
上位3名その2
菜々子ちゃん可愛い~、可愛い~。いえこれは私の趣味だから。私がカメラを向けてニコッと笑うと、ニコッと微笑み返してくれるんですよー

審査員は、「2002年という時代性や、初々しさ、活発さ、元気さに加え、パンチ力も必要とした。モニター審査も行ない評価した結果、この3名を選んだ」としている。七海ちゃんは「とってもうれしいです。笑顔で明るく元気よくがんばりたいと思います」と語った。

グランプリの七海ちゃんは、26日発売のアイドルリカちゃんシリーズの新製品であるエステサロンごっこができる『キラキラしんだん アイドルエステ』(3980円)のTVCMへの出演が決定しており、7日と8日にCM撮影に挑むこととなる。また、準グランプリの彩香ちゃんと菜々子ちゃんも今後TVCMや雑誌にモデルとして登場する予定という。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン