2年に1度開催される、ソニーコンピュータサイエンス研究所の“オープンハウス2003” |
ソニー(株)の関連会社で、コンピューターサイエンスに関する研究を行なう(株)ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)は、13日と14日の2日間、プレス関係者や一般来場者向けに研究成果を公開する“オープンハウス2003”を開催した。入場は無料。これは2年に1度、同社が開催しているもので、原則として撮影は禁止されているが、デモンストレーションを交えて、体験しながら研究内容を理解できる催しになっている。
オープンハウス2003は、東京・港区のソニーCSL本社の2階と3階フロアの一部を使って、パネルやデモ機を使った展示で行なわれた。主に3階(同社では“パリ”と呼ぶ)が基礎研究技術のパネル展示が主体だが、3DCGで描かれたロボットが、状況の変化から自動的に言語を発する“ロボットによる言語獲得”、10台のビデオカメラを配置した車で360度パノラマ映像を記録し、プレイステーション2で専用プレーヤーソフトを動作させ、コントローラーで操作した(もしくは操作者がヘッドマウントディスプレーをかぶり、顔の向きを変える)方向の映像をスムーズに表示する“360度リアルタイム・パノラマビュー”など、すぐにでもゲームに応用できそうな実践的な技術も披露された。
赤い投影スクリーンで、机に置いたオブジェのスキャンデータや、パソコン上の画像データを“デスクトップ”に映し出し、加工する“DataDesk” | DataDeskの仕組み。このアームの先に、投影機とデジタルカメラが仕込まれている |
2階の“インタラクションラボラトリー”では、より具体化させた研究成果を、ユーザーが自分で触ったり試したりできる状態で展示された。アームスタンドの先に、蛍光灯に代えて赤色LEDの投影スクリーン(800×600ドット相当)と、500万画素クラスのデジタルカメラ(イメージスキャナー機能を実現)が設置された“DataDesk(データデスク)”は、既存の書籍や手書きのメモなどをベースに創造・加工する場合、いちいちイメージスキャナーで取り込むことなく、机の上に置いたまま撮り込み/投影したり、マウスでメモを書き込む/紙に直接ペンで書き込んだものを取り込むなど、直感的に操作できて創造を途切れさせないインターフェースを実現するもの。机とパソコンの画面を1つのキャンパスとして活用できる面白い取り組みだ。
“Gummi”は実機を触ってみないと分かりにくい。ぎゅっと反らせるとズームイン、ぐいっとへこませるとズームアウトするのだが、その変化していく過程と指先の感覚が実に面白い |
サンプル地図データを中央の液晶ディスプレーに表示し、左右のパネルに力を加えて湾曲させる(ちょっと怖い)と、画面がズームイン/ズームアウトする新しいユーザーインターフェース“Gummi(グミ)”は、将来的にはカードサイズの透明なフィルム状のディスプレーを想定し、アイコンやメニュー操作ではなく、本を読むときに顔に近づける/遠ざけるような操作で画面が拡大縮小するという自然なインターフェースを実現しようとしている。
会場に詰め掛けた来場者は、同社の予想以上に多かったためか、開演(午後3時)後1時間ほどで、入場制限が行なわれるほど盛況だった。また、ソニー社員のほか、IT/PC関連企業の技術者の名札(名刺)もあちこちで見られ、熱心に質問していた。