このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

2005年、世界の秋葉原が変わる!電気街に出現する超高層マンションの実態は?

2003年06月30日 20時59分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
6月下旬現在、7階付近まで工事が進んでいる秋葉原の『TOKYO TIMES TOWER』

六本木ヒルズやカレッタ汐留などと並び再開発地域として注目を集める秋葉原。2005年3月からITセンタービルが竣工し、2005年9月にはヨドバシカメラが、同じころには常磐新線(つくばエクスプレス)が開通予定。2005年から2006年にかけて世界最大の電気街の様相が一変する。先月からこの一角で、高層マンション『TOKYO TIMES TOWER』の建設がはじまった。17日現在、7階部分まで工事が進んでいるが、完成すると総戸数は319戸の地上40階建て超高層マンションになり、13階にはフィットネススクウェア、31階にはスカイラウンジやゲストルームが設けられる。また、パーソナルITテレビ“エアボード”によってAV機器の操作が可能な物件“S-Style”と呼ばれるソニー(株)とのタイアップ物件もオプションで用意されているのも特徴。携帯電話の2次元バーコードを利用したセキュリティーシステムもウリのひとつだ。

すでに第1期1次の募集が3月1日から行なわれ5月11日に抽選が行なわれた。この時には140戸が販売され、倍率は2.6倍、1期2次には抽選にもれた方を対象に募集が行なわれ、29戸が販売された。千代田区という立地がら、どうしても他の地域よりも割高となってしまう物件であるが、鹿島建設(株)側は「1期で半分を販売できたのはまずまず」と自信を見せている。今回は、『TOKYO TIMES TOWER』の建設を担当する鹿島建設広報室主査の鈴木淳氏と販売代理を行っている三井不動産販売受託営業本部営業グループ主事の守屋信彦氏にお話しをうかがった。

――そもそも、電気街である秋葉原に『TOKYO TIMES TOWER』を建設することになった背景は?

【鈴木】それは東京都からの要請があったからですね。ITセンターのコンペの際に、最初から住機能を盛り込むことが条件に入っていたんです



末広町方面から見たTOKYO TIMES TOWERの完成予想模型(一番手前)
末広町方面から見た『TOKYO TIMES TOWER』の完成予想模型(一番手前)。その向こうに建っているビルはITセンター
岩本町方面から見たモデル。右端に見えるのがヨドバシカメラ。模型のラベルには2005年9月竣工予定で9階建てと書かれている

――他の地域のマンションとの違いはどんなところにあるんでしょうか?

【守屋】そもそも、秋葉原にはあれだけの規模のマンション物件がでたことがないですからね。山手線と総武線がクロスする利便性、それに千代田区というブランドを持つ土地になりますので、そういった意味では他の地域に比べて高い値段になります。最近激戦区となっているのは品川方面の立地なんですが、ポテンシャルのある土地と言えます

――超高層マンションと呼ばれてますが

【守屋】超高層マンションと呼ばれるのは100m以上のものになります。住宅利用だけですと、おそらく都内に20~30件くらいはあるんじゃないでしょうか?

――TOKYO TIMESTOWERの1期募集は終了したと聞きました

【守屋】はい。2期の1次に関しては6月14日からスタート。7月12日から21日の間は登録受け付け期間となります。2期1次で60~70戸の販売を予定しています。そのあとは8月下旬くらいから最終募集をかけます

JR東京駅・八重洲口そばに用意されているモデルルーム。駅前看板でも大々的に宣伝されている

――1期で140戸が売れたということですが

【守屋】総戸数の半分なので、出だしはまずまずだと思います。

――好立地ということで価格も気になりますが、一番売れている価格帯はどのへんになるんでしょうか?

【守屋】安い物件ですと50m2くらいの北向きのもの、価格は3000万円台になります。すでに地方に住宅があってセカンドハウスとして購入する人もいますし、場所がら事務所のような形で使う人もいるようです。規約では住宅兼用ならば事務所としての使用も認められているので。

――その価格帯ですと13階くらいまでになりますよね。もっと上の階はどうなんでしょうか?

【守屋】一番高い価格帯だと2億5000万円を超えるようなものもありますが、ボリュームとしては安い物件を買う方が多いです。

――最上階は2階建て構造になってますね

【守屋】最上階には6戸物件があるんですが、そのうち4戸がメゾネットタイプという、階段があって上の階に行けるようになったものになります。実は6戸のうち4戸が売れてしまいました

2LDKで38階のモデル(間仕切りフリー)。価格は1億5000万円

――秋葉原の、しかも最上階を購入されるのは、どんな方なんですか?

【守屋】プライバシーに関わるのであまり詳しくは申し上げられませんが、東京の拠点と考えている方や会社のゲストルームみたいな感じで使いたいという方もいます。購入される方は、サラリーマンとかではなく、当然、会社を経営されている方です。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン