このページの本文へ

映画『世界の中心で、愛を叫ぶ』のヒロイン・長澤まさみ、ヤフーチャットで歴代ゲスト3位の人気!

2004年05月21日 06時13分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー(株)は20日、恒例となった“Yahoo!チャットイベント”を開催した。今回ゲストとして登場したのは長澤まさみさんだ。

長澤まさみさんは8日から公開となっている映画『世界の中心で、愛を叫ぶ』でヒロインのアキを演じている。『世界の中心で、愛を叫ぶ』は片山恭一氏の原作で300万部を突破。映画も12日間で150万人を動員するなど話題作となっている。高校生の朔太郎との純愛の日々のなかで白血病におかされていく女の子を演じるにあたって、頭を剃るなど体当たりの演技をしている。

8日から公開となっている映画『世界の中心で、愛を叫ぶ』でアキを演じている長澤まさみさんが8日から公開となっている映画『世界の中心で、愛を叫ぶ』でアキを演じている長澤まさみさんがチャットイベントに登場。白血病のヒロインを演じるにあたって頭を剃った

チャットは21時から1時間にわたって開催された。まずは映画に関する質問が続々と寄せられた。「好きなシーンは?」「好きな台詞は?」という問いかけには「はじめのシーンで、埠頭でアキとサク(朔)が喋っているところ。これから何かがはじまるというところですね」「好きな台詞は、サクと話したかったから…というアキの台詞。行定監督は“衝動”を大切にしたんですね。そのさりげない言葉も衝動じゃないですか。例えば、友達から電話がかかってきて、「もしもし…何?」って聞いたら用はないけど電話してみた、っていうのが私はすごく嬉しいんですけど、思ったことをパっと行動に移すっていう、その瞬間のひと言が好きですね」と回答した。

映画に出演している大沢たかおさんと柴咲コウさんについて
映画に出演している大沢たかおさんと柴咲コウさんについて、「大沢さんはすごくフレンドリーだけど、撮影がはじまると自分の世界に入って、もう話しかけられないくらい集中してオーラがでる。すごく真面目な方。柴咲さんは素敵で旬な女優さんと言われてますが、その存在感は本当にその通りだと思う」と話す

ショートカットで登場した長澤まさみさんには、「頭は本当に剃ったんですか?思い出になりましたか?」との質問があったが、「ほんとうに剃りました。やって良かったなと思ます。おかげで、一瞬でもアキの気持ちが分かったと思うし……。剃るときも、アキに近づきたいという気持ちでいっぱいだったので、迷いはなかったです。やっていなかったら後悔していたと思う」と話し、撮影後もコットンの帽子をかぶるなど風をひかないように注意していたなどと振り返った。一方で、本当は同じく映画に出演している柴咲コウさんくらいに伸ばそうと思ってもいたと告白した。

これまで髪を伸ばしていたが、ショートカットも気に入っていると話す長澤まさみさん
これまで髪を伸ばしていたが、ショートカットも気に入っていると話す長澤まさみさん。「この前、お仕事ではじめて髪を染めたんですけどすごく嬉しくて、染めてる間もずっと鏡をみてて、ちょっと不良になった気分でした(笑)」
世界の中心はどこだと思うか?との質問に
世界の中心はどこだと思うか?との質問に「この質問が一番難しいんですよね~」と悩む長澤まさみさん。会場から、出身地の「静岡」との声が上がり、「誰か静岡って言いました?じゃあ静岡ってことで(笑)。いいところですよ。みなさん旅行にいってはいかがでしょうか?」

長澤まさみさんは演じるアキについて、自分とは正反対の性格だと話す。「アキは素直でまっすぐで、皆から好かれるアイドル的な存在。嘘がない女の子……。そう思って演じていたし……。けど、私自身は素直じゃないし、アキほど優等生的存在じゃない。アキは嘘をつかないけど、私は嘘をつくし(笑)」「でも、中学生や高校生の女の子って、男の子が幼稚だなって思う部分ってあるじゃないですか?そういうところは分からないでもないなと思いますけど」

“Yahoo!アバター”でウェディングドレス特集をやっていたため、長澤まさみさんに好きなウェディングドレスを選んでもらっているところ
“Yahoo!アバター”でウェディングドレス特集をやっていたため、長澤まさみさんに好きなウェディングドレスを選んでもらっているところ。「もう何回か撮影でウェディングドレスを着たことがあるんですけど、今回のウェディングドレスはすごくかわいくて嬉しかった。記念撮影もしました……フフフ」

平成12年に3万5153名のなかから“第5回東宝シンデレラ”のグランプリを受賞して以来、『なごり雪』(大林宣彦監督)、『阿修羅のごとく』(森田芳光監督)、『ロボコン』(古厩智之監督)、『黄泉がえり』(塩田明彦監督)など映画、NHK連続ドラマ『さくら』にレギュラー出演するなど女優として大活躍だが、「演技している自分を見るのはどんな感じ?」という素朴な質問も飛び出した。「最初は恥ずかしかったけど、今は面白く普通に観れるようになりました。やっぱり数をこなしていかないと、そうなれないのかなと思いました。普段生活していて自分の声を聞くことないじゃないですか? はじめて聞いた時には違和感があったし……」と回答。女優にになっていなかったら、部活をやって普通の高校生活をしていただろうし、保母さんを目指していたかもしれないと話した。

世界で一番好きな食べ物は?との質問には「エビです!」 今度行ってみたいところはどこかと聞かれ
世界で一番好きな食べ物は?との質問には「エビです!」と元気よく即答。「声が裏返っちゃった(笑)。エビです。生でも煮ても……(笑)」。今度行ってみたいところはどこかと聞かれ「グランドキャニオン。あれで“公園”ですよ!」と応えるとスタッフから笑いが…

最後に今回のチャットについては「楽しかったです。人前に出ると緊張するので、こういうのはいいですね(笑)」と感想をもらした。ちなみに今は自分のパソコンを持っていないが、今月中には買おうと思っているとのこと。

ヤフーによるとチャットの延べ参加者数は1万7350人、質問総数は1万8236。これは1位の菅直人さん、2位の広末涼子さんに続き、歴代ゲストのなかで3位となっている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン